小児の外科処置(計5問)
97B9
あ抜歯に際し幼児と成人とで異なるのはどれか。
a 局所麻酔薬の総量
b 手術野の消毒
c 手術の手順
d 術後の止血処置
e 術後の注意事項
100B7
あ乳歯抜去が適応となるのはどれか。
a 急性期にある顎骨炎症の原因歯
b 生理的歯根吸収が1/3の歯
c 生活断髄で止血困難となった歯
d 咬合平面より低位にある歯
e 後継歯の萌出障害となる歯
102C52
あ6歳の男児。前歯の裏から歯が生えたことを主訴として来院した。口腔内写真(別冊No.47A)とエックス線写真(別冊No.47B)とを別に示す。咬合誘導のため下顎乳切歯を抜去することとした。
あ抜歯部位と抜歯時の注意点との組合せで正しいのはどれか。1つ選べ。
a A┓ーーーー 舌側に揺さぶりながら抜去する。
b A┳A ーーー 唇側に揺さぶりながら抜去する。
c BA┓ ーーー 回転を加えながら抜去する。
d A┳A ーーー 回転と近遠心的に揺さぶりながら抜去する。
e BA┓ ーーー 回転と唇舌的に揺さぶりながら抜去する。
110A26
あ歯根が1/2吸収された上顎右側乳中切歯を抜去することとした。術者が座位にて12時の位置で抜歯する際の手技の写真(別冊No.00)を別に示す。
あ適切なのはどれか。1つ選べ。
a ア
b イ
c ウ
d エ
e オ
117A27
あ8歳の女児。医科から歯科を受診するよう指示されて来院した。1か月後に骨髄移植を予定しているという。下顎右側臼歯部に冷水痛がある。医科に対診したところ観血的処置に関して問題ないとのことである。診察の結果、永久歯への交換の近い歯と感染源になり得る歯の抜去を行うこととした。初診時の口腔内写真(別冊No.7A)とエックス線画像(別冊No.7B)を別に示す。
あ抜歯部位はどれか。1つ選べ。


コメントを残す