小児歯科学:小児の外傷 〜 歯周組織の損傷 〜(計11問)【歯科医師国家試験】(2020年9月23日更新)



歯周組織の損傷 (計11問)

95B20
2歳3か月の女児。外傷を主訴として来院した。前日、外出先で転倒し、顔面を強打したという。初診時の口腔内写真(別冊No.5A)とエックス線写真(別冊No.5B)とを別に示す。

まず行うべき処置はどれか。
a 抜 髄
b 整 復
c 整復固定
d 再 植
e 抜 歯

解答:表示

 

98B22
3歳の男児。上顎前歯部の異常を主訴として来院した。1か月前に同部を打撲し、1週前から腫脹があるという。初診時の口腔内写真(別冊No.5A)とエックス線写真(別冊No.5B)とを別に示す。

適切な処置はどれか。
a 生活歯髄切断
b 抜 髄
c 感染根管治療
d 切 開
e 抜 歯

解答:表示

 

103B14
5歳の男児。遊戯中に衝突し上顎前歯部を強打したため来院した。└AとB┘とに動揺を認める。初診時の口腔内写真(別冊No.13A)とエックス線写真(別冊No.13B)とを別に示す。

行うべき処置はどれか。すべて選べ。
a 歯肉の縫合
b A┘破折根の除去
c B┴Aの固定
d B┴Aの抜髄
e └Aの抜去

解答:表示

 

105D6
7歳の男児。上顎前歯部の外傷を主訴として来院した。2日前に転倒したという。1┴1、B┘に軽度の動揺を認める。受傷前は、1┘の切縁は└1の切縁と同じ高さだったという。初診時の口腔内写真(別冊No.6A)とエックス線写真(別冊No.6B)とを別に示す。

1┘への適切な対応はどれか。1つ選べ。
a 経過観察
b 固 定
c 歯肉切除
d 抜 歯
e 再 植

解答:表示

 

106B44
5歳の男児。上顎右側乳中切歯の著しい動揺を主訴として来院した。5回の前歯部外傷の既往があるという。動揺度は、A┘が3度、└Aが1度である。初診時の口腔内写真(別冊No.00A)とエックス線写真(別冊No.00B)とを別に示す。

A┘への適切な対応はどれか。1つ選べ。
a 経過観察
b 暫間固定
c 感染根管治療
d 抜 歯
e 再 植

解答:表示

 

106D23
2歳3か月の女児。外傷を主訴として母親と来院した。昨日、公園で転倒し顔面を強打したが、出血はなく疼痛を訴えなかったという。初診時の口腔内写真(別冊No.00A)とエックス線写真(別冊No.00B)とを別に示す。

上顎左側乳中切歯への適切な対応はどれか。1つ選べ。
a 経過観察
b 形態修正
c 生活歯髄切断
d 整復固定
e 再 植

解答:表示

 

108D22
7歳の女児。上顎前歯部の外傷を主訴として来院した。上顎両側中切歯は口蓋側へ偏位し、上下顎右側中切歯間には早期接触がみられる。エックス線検査の結果、骨折はみられなかった。処置として上口唇内面の縫合と上顎両側中切歯の整復後、副子を装着した。初診時と処置後の口腔内写真(別冊No.00)を別に示す。

この副子を用いた理由はどれか。2つ選べ。
a 保隙効果を期待する。
b 生理的動揺を防止する。
c 十分な固定源を確保する。
d 発音機能の回復を期待する。
e 対合歯からの刺激を緩和する。

解答:表示

 

110B48
2歳10か月の男児。下顎乳前歯部の歯肉の異常を主訴として来院した。2か月前に転倒して下顎左側乳側切歯が挺出したため、近医で整復固定処置を受けたという。腫脹部に波動を触れる。自発痛はないが咬合痛がある。初診時の口腔内写真(別冊No.00A)とエックス線写真(別冊No.00B)を別に示す。

消炎後に行う処置はどれか。1つ選べ。
a 抜 歯
b 咬合調整
c 歯根尖切除
d 感染根管治療
e 歯周ポケット掻爬

解答:表示

 

112C67
3歳の男児。上顎前歯部の外傷を主訴として来院した。1時間前に室内で転倒し、机に上顎乳前歯部を強打したという。エックス線検査で歯根破折は認めなかった。└Aを整復固定することとした。初診時の口腔内写真(別冊No.15)を別に示す。

治療過程を図に示す。

①〜③に入る組合せで正しいのはどれか。1つ選べ。
a  ①    ②
a 整 復 局所麻酔
b 整 復 局所麻酔
c 局所麻酔 整 復
d 局所麻酔 整 復
e 局所麻酔 抜 髓

解答:表示

 

113C48
3歳児の乳前歯の外傷で固定を行うのはどれか。2つ選べ。
a 振 盪
b 歯冠破折
c 側方脱臼
d 垂直性歯根破折
e 咬合痛を伴う亜脱臼

解答:表示

 

113D60
4歳の女児。上顎乳前歯部の外傷を主訴として来院した。昨夜転倒し強打したという。A┴Aの動揺度は3度で接触痛がある。初診時の口腔内写真(別冊No.15A)とエックス線画像(別冊No.15B)を別に示す。

A┴Aに対して行うべき処置はどれか。1つ選べ。
a 整復固定
b コンポジットレジン修復
c 生活歯髄切断
d 抜 髄
e 抜 歯

解答:表示

 



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください