彎曲根管の形成(計6問)
100B28
あ手用器具による彎曲根管の拡大で正しいのはどれか。
a 拡大の進行とともに作業長の延長が起こる。
b EDTAを根管内に満たして拡大する。
c 根管消毒薬を根管内に満たして拡大する。
d リーマーを用いリーミング操作で拡大する。
e Kファイルを曲げファイリング操作で拡大する。
108D23
あ27歳の女性。上顎右側第二小臼歯部の咀嚼時痛を主訴として来院した。6か月前から齲蝕があるのに気付いていたという。5┘は慢性潰瘍性歯髄炎と診断し、抜髄を行うこととした。初診時の口腔内写真(別冊No.00A)とエックス線写真(別冊No.00B)を別に示す。
あ根管形成に際して有効なのはどれか。2つ選べ。
a リーミングによる形成
b 器具へのプレカーブ付与
c クラウンダウンによる形成
d 太い器具による根尖部形成
e 根尖方向への強圧下での器具操作
109B31
あ68歳の女性。下顎右側第三大臼歯の修復物脱離を主訴として来院した。感染根管治療を開始し根管充塡材を除去したが、近心根管を穿通させることができない。初診時のエックス線写真(別冊No.00)を別に示す。
あ近心根管への適切な対応はどれか。1つ選べ。
a 根管口の漏斗状拡大
b 超音波装置による根管洗浄
c Kファイルへのプレカーブ付与
d アクセス窩洞近心側の便宜拡大
e Ni-Tiロータリーファイルの使用
114B3
あ彎曲根管の根管形成を容易にするのはどれか。1つ選べ。
a 隔壁の形成
b EDTAの使用
c 全周ファイリング
d 根管上部のフレア形成
e 超音波ファイルの使用
117C83
あ下顎右側第一大臼歯のエックス線画像(別冊No.36)を別に示す。
あ近心根根尖部の根管形成に適した器具はどれか。2つ選べ。
a Kファイル
b 超音波チップ
c ピーソーリーマー
d ゲーツグリッデンドリル
e Ni-Tiロータリーファイル
117D23
あ75歳の男性。上顎左側臼歯部の咀嚼時痛を主訴として来院した。2週前から食事中に疼痛を認め、つまようじを入れると激痛が生じるという。診察の結果、└5の抜髄を行うこととした。初診時の口腔内写真(別冊No.1A)とエックス線画像(別冊No.1B)を別に示す。
あ根管形成で用いるのはどれか。4つ選べ。
a プレカーブ
b リーミング
c 再帰ファイリング
d クラウンダウン形成
e ステップバック形成


コメントを残す