クラウン・ブリッジ学:オーラルアプライアンス(計16問)【歯科医師国家試験】(2026年1月31日更新)



オーラルアプライアンス(計16問)

102B45
睡眠時ブラキシズムで誤っているのはどれか。1つ選べ。
a 加齢とともに頻度は減少する。
b 現在の程度は咬耗量と関係する。
c くさび状欠損の原因となることがある。
d 向精神薬の服用によって悪化することがある。
e スプリント療法は歯へのダメージを抑制する。

解答:表示

 

103B3
24歳の女性。起床時の歯の痛みを主訴として来院した。家族から睡眠中の歯ぎしり音を指摘されているという。口腔内写真(別冊No.3A、B)と治療に用いた装置の写真(別冊No.3C)とを別に示す。

この装置について正しいのはどれか。1つ選べ。
a 終日装着する。
b 下顎には製作できない。
c 前方咬合位で咬合させる。
d 前歯部のみに咬合接触を付与する。
e 天然歯や修復材料よりも摩耗しやすい材料を用いる。

解答:表示

 

105A105
我が国で、競技中にスポーツマウスガードの装着が競技団体によって義務付けられているのはどれか。2つ選べ。
a 野球
b サッカー
c ボクシング
d バスケットボール
e アメリカンフットボール

解答:表示

 

108D48
55歳の男性。歯の擦り減りを主訴として来院した。歯ぎしり音を睡眠同伴者に指摘されるという。睡眠時ブラキシズムと診断し、歯科的治療を行った。残存歯のポケット深さはすべて3mm以下、動揺度は0であった。初診時の口腔内写真(別冊No.00A)と睡眠時の使用を指示した装置装着時の口腔内写真(別冊No.00B)を別に示す。

この装置の主な目的はどれか。1つ選べ。
a 歯周疾患の予防
b 咀嚼機能の改善
c 呼吸機能の改善
d 歯と歯冠修復物の保護
e 覚醒時の非機能的運動の是正

解答:表示

 

109D27(解答なし)
42歳の女性。起床時の顎のこわばりを主訴として来院した。睡眠時に歯を嚙みしめていると感じているという。治療に使用した装置の写真(別冊No.00A)と装置を装着した口腔内写真(別冊No.00B)を別に示す。

この装置の目的はどれか。1つ選べ。
a 下顎の整位
b 下顎の牽引
c 開口反射の惹起
d 関節円板の保持
e 歯根膜感覚入力の修正

解答:表示

 

110A47
8歳の男児。外傷予防のためのマウスガード製作を希望して来院した。上顎両側第一大臼歯の咬合面齲蝕と上顎前突が認められる。
装置製作にあたり留意すべき事項で誤っているのはどれか。1つ選べ。
a 上顎に装着する。
b 齲蝕治療後に製作する。
c 成長に合わせて作り替える。
d 不正咬合の治療を優先する。
e 萌出途上歯をリリーフする。

解答:表示

 

111B76
30歳の男性。睡眠中の歯ぎしりを主訴として来院した。数年前から歯ぎしり音を家族に指摘されていたという。検査の結果、ある口腔内装置を装着することとした。初診時の口腔内写真(別冊No.17A)と側方運動時の口腔内写真(別冊No.17B)、使用前の装置の写真(別冊No.17C)及び1週使用後の装置の写真(別冊No.17D)を別に示す。

本装置について正しいのはどれか。1つ選べ。
a 開口量を抑制する。
b 側方滑走を抑制する。
c 歯の咬耗進行を防ぐ。
d 終日装着が必要である。
e 青掃時には熱湯に浸す。

解答:表示

 

112B52
口腔外傷予防のためのマウスガードで正しいのはどれか。2つ選べ。
a ひどい汚れは熱湯で洗浄する。
b 運動量が多いスポーツでは装着できない。
c コンタクトスポーツで使用が推奨される。
d カスタムメイドタイプは作業用模型上で製作する。
e マウスフォームドタイプは良好な装着感を得やすい。

解答:表示

 

115A29
睡眠時ブラキシズムの診断に用いるのはどれか。2つ選べ。
a 音 声
b 舌 圧
c 筋電図
d 心拍数
e 動脈血酸素飽和度

解答:表示

 

115B53
スタビライゼーションスプリントの調整を行うこととした。中心咬合位における咬合接触部位を印記した写真(別冊No.23)を別に示す。

まず削合すべき部位はどれか。2つ選べ。
a ア
b イ
c ウ
d エ
e オ

解答:表示

 

116A63
35歳の女性。右側咬筋部の疼痛を主訴として来院した。顎関節症Ⅰ型と診断し、犬歯誘導型のスタビライゼーションスプリントによる治療を計画した。初診時の口腔内写真(別冊No.19A)、タッピングでの調整終了時(別冊No.19B)及び側方滑走運動での調整時のスプリントの写真(別冊No.19C、D)を別に示す。

削合すべき部位はどれか。3つ選べ。
a ア
b イ
c ウ
d エ
e オ

解答:表示

 

116B40
口腔内装置と治療対象の組合せで適切なのはどれか。1つ選べ。
a 保定装置 ーーーーーーーーーーーーーー 閉塞性睡眠時無呼吸症
b 舌接触補助床 ーーーーーーーーーーーー 摂食嚥下障害
c ナイトガード ーーーーーーーーーーーー 睡眠障害
d 軟口蓋挙上装置 ーーーーーーーーーーー 顎関節症
e スタビライゼーションスプリント ーーー 構音障害

解答:表示

 

117A25
夜間の歯ぎしりを訴えて受診した患者の初診時の口腔内写真(別冊No.6A)、口腔内装置装着時の口腔内写真(別冊No.6B)及び装着後1か月経過した装置の写真(別冊No.6C)を別に示す。夜間のみ装着するよう指導しており、問題なく使用できているという。

患者への説明で適切なのはどれか。1つ選べ。
a 「日中も使ってください」
b 「このまま使ってください」
c 「上顎用の装置も作ります」
d 「すり減っている部分を削ります」
e 「あと1か月使うと歯ぎしりが止まります」

解答:表示

 

117A71
8歳の女児。マウスガードの製作を希望して来院した。バスケットボールの部活動に参加しているという。口腔内写真(別冊No.26A、C)とエックス線画像(別冊No.26B)を別に示す。

製作時にブロックアウト〈リリーフ〉すべき歯はどれか。1つ選べ。
a ア
b イ
c ウ
d エ
e オ

解答:表示

 

118A25
35歳の女性。就寝時の歯ぎしりを主訴として来院した。診察の結果、ある装置を就寝時に装着することとした。装置装着前の口腔内写真(別冊No.6A)と装着時の口腔内写真(別冊No.6B)を別に示す。

この装置で防止できるのはどれか。2つ選べ。
a 齲 蝕
b 歯の圧下
c 歯の咬耗
d クラウンの破折
e プラークの付着

解答:表示

 

118D61
スタビリゼーションアプライアンスを製作し、口腔内で調整を行った。咬合接触を印記した写真(別冊No.23)を別に示す。

左側側方運動による咬合接触の印記はどれか。1つ選べ。
a ア
b イ
c ウ
d エ
e オ

解答:表示

 



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください